バリ島へのエステスクール留学をサポート!

アビアンスパ留学サポートセンターのブログです!

Entries



呼称変更のお知らせ。

バリエステ留学は インドネシアバリ島政府公認
アビアン・スパ・エステティック・アカデミー


2015年1月度よりアビアン日本事務局を改め、「アビアンスパ留学サポートセンター」と呼称が変更になりました。
これからも宜しくお願い致します。







*CommentList

ヌル校長一行来日 長崎&沖縄編

バリエステ留学は インドネシアバリ島政府公認
アビアン・スパ・エステティック・アカデミー


2013年10月26日、ヌル校長ご夫妻と講師2名(コンピヤンさん、ヤニーさん)が来日しました。
今回で4回目となる来日の目的は、アビアン校が姉妹校として提携している長崎県の「向陽高等学校」で講義をする事と沖縄のエステスクール訪問です。
日程は7泊8日の旅となりました。
さて、さて、今回はどんな旅となったのか・・・・・。
通訳として同行した日本事務局の木田が少しご紹介いたしましょう!!!

まずは長崎県の大村市にある「向陽高等学校」での講義から、、、
来日ヒドゥップ 来日テラパック1 
今回の向陽高等学校での講義は「ヒドゥップクンバリ」と「テラパック・カキ」でした。
エステ科の生徒約100名の前でデモを見て頂きながら、バリ伝承療法の歴史的な背景やそれぞれの技術が持つ効能効果について午前中2時間、午後2時間授業を行いました。

来日ハンド ヌル2 来日ハンド ヌル 来日ハンド コンピヤン
全生徒とても真剣な眼差しで見ておられることにヌル校長も感動され、少しでもバリの技術を体感して欲しいと自ら全生徒にハンドマッサージをして回られました。

来日瞑想
実技見学の授業を終え、全生徒と車座に座り、生徒から感想を聞き、ヌル校長からアドバイス。
◎技術力もとても大切だけど、もっと大切な物がある。それは施術を行う施術者自身の心の状態である。
それを磨くには日々のメディテーション(瞑想)が効果的だと説明され、全生徒に呼吸法から瞑想の方法を指導され、全生徒と瞑想体験しました。

向陽高等学校での講義を終え・・・福岡市内へ

さてさて、、、仕事を終え、、、
楽しみにしていた福岡市内見学です。
今回は地下鉄初体験!!!
来日 地下鉄1 来日 地下鉄
バリ島には鉄道もないし、もちろん地下街や地下鉄もありません。
カゲッ、カゲッ(インドネシア語で驚き)を皆さん連発していました。

来日 山笠 夫婦 来日 山笠ヌル
地下鉄体験後は博多の街でショッピング。
アーケード街に設置してあった祇園山笠(博多の伝統祭り)のお神輿でヌル校長夫妻大はしゃぎ。

楽しい博多の夜を過ごし、翌日から沖縄へ・・・。

ヌル校長も初めての沖縄。
今回は日本事務局(株式会社キダエンタープライズ)が15年ほど前からコンサルタントしているアイリスエステサロン様からご招聘頂き沖縄へ来ました。
来日沖縄空港
(アイリスエステサロン代表新城恵子社長と記念撮影)

沖縄では、新城社長が親しくされている美容学校を訪問
学校名はKBC学園「ビューティーモードカレッジ」
来日 沖縄学校1

授業中に突撃訪問「ハローアバカバール」(今日は元気ですか?)
突然のヌル校長訪問に生徒さん大興奮
「バイクバイク サジャ」(元気です)と答える声にヌルさんびっくり!
何と担任の先生はマレーシアに住んでいたらしくインドネシア語が堪能でした。
しばらくこの先生の通訳で生徒たちと歓談。楽しい時間を過ごしました。

来日 沖縄学校正面

沖縄では新城社長のご配慮で観光巡りをさせて頂き、
楽しい思い出を胸にヌル校長一行は帰国されました。


首里城観光
来日 沖縄首里城 来日 沖縄首里城4 来日 首里城3 来日 首里城2

国際市場にて・・・
来日 沖縄ブタ












卒業生が宇土市にサロンオープン

バリエステ留学は インドネシアバリ島政府公認
アビアン・スパ・エステティック・アカデミー


アビアン校を卒業した生徒さんが続々と夢を実現されています。
今回は熊本県の宇土市にオープンされた「Tunas」さんをご紹介しましょう。
Tunas(トゥナス)とはインドネシア語で「芽」という意味だそうです。
Tunas 店舗 Tunas 店舗 Tunas 看板 

スタッフのみなさんです。
Tunas スタッフ

店舗内を見せて頂きました。まずは一階部分・・・
一階はバリ島の雑貨やパワーストンなどを取り扱う素敵なショップになっていました。
Tunas ショップ2 Tunas ショップ1 Tunas ショップ3

オーナーがバリ島から自ら選んで輸入した商品が盛りだくさん
オーナーのセンスが光りますne!
ガムラン シルバー品 ストーン

次に二階へ・・・階段の途中にあるバリ島の石彫りはパワーを感じますね。
サロンはラタンの照明が印象的な癒しの空間。
特に天井部分のランプカバー(オリジナル)は改装前のお洒落じゃない蛍光灯を見事に変身させています。
isi zou stone kanban 天井照明
サロン内









卒業生が日本事務局へ訪問

バリ島エステスクールへの留学情報
携帯用ホームページはコチラ
 PC用ホームページはコチラ

バリのエステスクールが向陽高等学校と姉妹校提携
詳しくはコチラで・・・


今日は日本事務局へ大分と福岡から卒業生が訪ねて来てくれました。
noriyukiisoko.jpg noriyukiisoko2.jpg

日本事務局には沢山の生徒さんが遊びにいらしてくれます。
今日は大分と福岡から来られました。
お二人共サロンを開業されており、アビアン校の技術を元に新しいメニューを一緒に企画しました。

完成したのは・・・
マッサージキャンドル(ロウソクオイル)を使用したコースです。

aroma candle-passion fruit-300

デザインしたポスターを店内に貼り、お客様から「これは何ですか?」と聞いてもらえるように工夫しました。

(完成したポスター)
乳ガン 乳ガン、香熱療法、胸腺

さーてこの企画・・・
成功してくれると嬉しいのですが・・・
みんな頑張ったから大丈夫でしょう!!!
結果を聞くのが楽しみです。

また、遊びにいらしてくださいね。
とても楽しい時間でした。
ありがとうございます。

日本事務局/スタッフ一同

インドネシア語でネーミング

バリ島エステスクールへの留学情報
携帯用ホームページはコチラ
 PC用ホームページはコチラ

バリのエステスクールが向陽高等学校と姉妹校提携
詳しくはコチラで・・・

サロンを開業される方々に、サロン名やメニューに使えそうなインドネシア語を教えて下さいとよく聞かれます。
そこで今日はインドネシア語の中からネーミングとして使えそうな言葉をご紹介しましょう。

  A)
  ■Ajar(アジャール)・・・教える、学ぶ
  ■Aku(アク )・・・私、俺、僕など親しい関係で使う 
  ■Alam(アラム )・・・世界、自然
  ■Antar(アンター )・・・~を案内する
  ■Air(アイル )・・・水
  ■Abadi(アバディ )・・・永遠
  B)
  ■Bebas(ベバス )・・・自由
  ■Bagus(バグース )・・・スゴイ、素晴らしい
  ■Bahagia(バハギヤ )・・・幸福
  ■Baru(バルー)・・・新しい
  ■Baik(バイック )・・・良い
  ■Bakti(バクティ )・・・誠実、奉仕
  ■Bangga(バンガ )・・・誇り
  ■Bantu(バントゥ )・・・助ける
  ■Buka(ブカ )・・・開く、開ける
  C)
  ■Cantik(チャンティック )・・・美しい
  ■Chahaya(チャハヤ )・・・ 光
  ■Cocok(チョチョ )・・・ 合致
  ■Cermin(チェルミン )・・・鏡
  ■Cinta(チンタ )・・・愛
  ■Cium(チュウム )・・・キス
  ■Coba(チョバ )・・・試す、トライ
  ■Cukup(チュクップ )・・・満たされる
  D)
  ■Didik(ディディック )・・・教育
  ■Doa(ドア )・・・祈り
  E)
  ■Enak(エナ )・・・美味しい、気持ちいい 
  F)
  ■Fajar(ファジャル )・・・ 暁
  G)
  ■Gairah(ガイラ )・・・志気
  H)
  ■Hati(ハティ )・・・ 心
  ■Hutan(ウータン )・・・ 森
  ■Hasil(ハシル )・・・成功、成果
  ■Hidup(ヒドゥップ )・・・生きる
  ■Hormat(ホルマット )・・・尊敬
  ■Hujan(フジャン )・・・雨
  I)
  ■Ingat(インガット )・・・記憶、思い出す
  ■Istirahat(イスティラハ )・・・休憩、ゆっくりする
  J)
  ■Jaran(ジャラン )・・・ 道
  ■Jaran-Jaran(ジャランジャラン )・・・ 散歩
  ■Janji(ジャンジ )・・・約束
  ■Jembatan(ジェンバタン )・・・橋
  ■Jumpa(ジュンパ )・・・会う
  ■Jiwa(ジワ )・・・ 魂
  ■Jam(ジャム )・・・ 時間
  ■Jamu(ジャムー )・・・ 薬草
  K)
  ■Kupu-Kupu(クプクプ )・・・ 蝶
  ■Kaya(カヤ )・・・ 豊、お金持ち
  ■Keluarga( クルアルガ )・・・家族
  ■Kembali(クンバリ )・・・戻る
  ■Kenal(クナル )・・・面識がある
  ■Kerja(クルジャ )・・・仕事
  ■Kira-kira(キラキラ)・・・およそ
  ■Kumpul(クンプル )・・・集まる
  ■Kunci(クンチ )・・・鍵
  L)
  ■Laut(ラウ )・・・ 海
  ■Libur(リブール )・・・ 休暇
  ■Lahir(ラヒル )・・・生まれる
  ■Layan(ラヤン )・・・サービス
  ■Lulus(ルルース )・・・合格
  ■Lupa(ルパ )・・・忘れる
  M)
  ■Mau(マウ )・・・ 欲しい
  ■Molek(モレ )・・・ 魅力
  ■Mimpi(ミンピ )・・・ 夢 
  ■Muka(ムカ )・・・ 顔
  ■Manis(マニス )・・・ 可愛い
  ■Main(マイン )・・・遊ぶ
  ■Malam(マラム )・・・夜
  ■Mandi(マンディ )・・・沐浴
  ■Manja(マンジャ )・・・甘えた
  ■Merdeka(ムルデカ )・・・自由な、独立
  ■Minat(ミナ )・・・興味
  ■Minta(ミンタ )・・・望む
  ■Mula(ムラ )・・・始まり、原因
  N)
  ■Nasib(ナシブ )・・・ 運命
  ■Nafas(ナファス )・・・呼吸
  ■Naik(ナイック )・・・上がる、のぼる
  ■Nikmat(ニクマット )・・・楽しむ
  O)
  ■Orang(オラン )・・・ 人
  ■Obat(オバット )・・・薬
  ■Obrol(オブロール)・・・談笑する
  P)
  ■Pintu(ピントゥ)・・・ドア、扉
  ■Putri(プットリ・・・ 姫
  ■Panen(パネン )・・・収穫
  ■Panggil(パンギル )・・・呼ぶ
  ■Pasar(パサール )・・・市場
  ■Peluk(プルック )・・・抱き合う
  ■Percaya(プルチャヤ )・・・信じる
  R)
  ■Rahasia(ラハシア )・・・秘密
  S)
  ■Sabar(サバール )・・・落ち着く
  ■Sama(サマ )・・・同じ
  ■Sama-sama(サマサマ )・・・どういたしまして
  ■Sambung(サンブン )・・・つなぐ、続く
  ■Santai(サンタイ )・・・寛ぐ
  ■Sekolah(スコラー )・・・学校
  ■Selamat(スラマット )・・・おめでとう
  ■Semangat(スマンガ )・・・志気、やる気
  ■Senang(スナン )・・・嬉しい、楽しい、心地よい
  ■Senyum(セニューム )・・・ほほえみ
  ■Setir(セティール )・・・舵
  ■Suara(スアラ )・・・声
  ■Sarang(サラン )・・・隠れ家
■Segar(セガール )・・・新鮮
  T)
  ■Tanam(タナム )・・・植える
  ■Tangan(タンガン )・・・手
  ■Tawa(タワ )・・・笑い
  ■Teman(トゥーマン )・・・友達
  ■Tidul(ティドゥル)・・・眠る
  ■Tolong(トロン )・・・助ける
  U)  
  ■Umur(ウムル )・・・年齢
  ■Upaya(ウパヤ )・・・努力
  ■Untung(ウントゥン)・・・利益のある、幸運な
  ■Urus(ウルス )・・・世話をする、整える
  ■Usaha(ウサハ )・・・努力
  ■Usul(ウスル )・・・提案
  W) 
  ■Warna(ワルナ )・・・色
  Y)
  ■Yakin(ヤキン )・・・信じる

  ※発音など間違いがあったらお許し下さいね。 
   良い名前が見つかると嬉しいです!!!
  
 
*CommentList

東北関東地方太平洋沖地震

東北関東地方太平洋沖地震による被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞い申し上げると共に、被災地の一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

東北地方太平洋沖地震は世界中の人達に大きなショックを与える事となりました。予想を上回る死亡者、行方不明者、火災、特に原子炉の爆破事故など今後の影響を考えた時、悲観的になりがちですが何とか一日も速く立ち直れる事を祈るばかりです。

私はインドネシアのジャカルタでニュースを聞きました。
ここジャカルタでも日本人の冷静で秩序ある行動に皆さん感動され、日本人を称賛する言葉を多く頂きました。
同じ日本人としてとても誇りに思え、心から日本人で良かったと思いました。

アビアン校の卒業生の中にも被害を受けられた方がおられます。
アビアン校として何が出来るかスクール内で会議が開かれ、
すぐ出来ることをまずやろうとヌル校長の判断で義援金として被災者の方へ寄付をして頂きました。

被災地および近隣の卒業生の皆さま・・・
余震などが続いておりまだまだ予断をゆるさない状態ではございますが、くれぐれもお気を付け下さい。

アビアン校関係者一同、多くの犠牲となった全ての人達に謹んで哀悼の意を表します。

*CommentList

ヌル校長が向陽高校の教壇で・・・

バリ島エステスクールへの留学情報
携帯用ホームページはコチラ
 PC用ホームページはコチラ

バリのエステスクールが向陽高等学校と姉妹校提携
詳しくはコチラで・・・


2010年9月23日 ヌル校長一行 福岡国際空港到着
到着 空港
今回で3回目になる長崎の高等学校と美容専門学校での講義
・・・同行して追跡取材しました。

福岡空港に到着したのは朝の8時
飛行機に乗るのも初めてという講師を二人連れての来日でした。
今回同行の講師は ウイウイ先生とアリ先生
お二人とも初めての日本に「夢のようだ」「夢がかなった」・・・と大喜び
お二人にとっても、素晴らしい思い出になることでしょう!!!



空港から長崎の大村市へ移動

お疲れのようでしたのでしばらくホテルで仮眠 


・・・初めての夜
夜景 双眼鏡
長崎の夜景が美しい「稲佐山」に登りました。
日中はそれほど寒くなかったのですが、夜の山頂は震えました。
夜景は美しかったのですが・・・はい 見たね! きれいだね!
はい 降りるよ!  こんな感じで早々と引きあげました(笑)

待ちに待った 夕食 今夜は・・・
回転ずし 回転ずし2 回転ずし3
珍しいものが良いだろうと 回転寿司をご馳走になりました。
アビアン校の卒業生でもある嶋村先生方とバリ島留学時の思い出話しで 大盛り上がり
クルクル回る寿司に アビアン校の先生方は大はしゃぎ
楽しい夕食となりました・・・感謝。


・・・そして夕食の後
パチンコ2 パチンコ
宿泊したホテルの横にあったパチンコ店でパチンコデビュー
大音量の店内に驚いていました。
結果は千円の負け・・・バリで「ナシゴレン(バリの焼き飯)」なら
20杯食べれるのに、もったいないね。と先生方が話していました。
でも、これも日本の大衆文化 良い経験をされました。


9月24日 
キンコン カンコン ♪♪♪
懐かしい授業開始の鐘の音を合図に・・・
向陽高等学校のエステ科と美容科の生徒さん達に対する知識研修から始まりました。
校長 講義
大きな教室にギュウギュウの生徒 
合計で150名を超える生徒の数にヌル校長もビックリ!!!

教壇 講義3 教壇 講義2
初めは少し緊張気味のヌル校長でしたが、すぐにいつものヌル節炸裂!
通訳役を務めた私との掛け合いが、まるで漫才のようになり・・・
生徒達に大うけ、笑い声の絶えない楽しい研修となりました。
今回の研修内容は、バリエステの歴史とバリエステの効果
与えられた1時間もあっという間。・・・楽しかったですね。

教壇 講義1
本当に素晴らしい研修となりました!!! 
 ・・・・・良かった 良かった!!!


その日の午後は各クラスに分かれて技術指導
技術指導2 技術指導1 技術指導3 技術指導4
初めて見る本場の技術に生徒達の目も真剣・・・
今回は「ルンパ-ルンパ」ハーブボールを使用した技術と「ヒドゥップ クンバリ」お客様が服を着けたまま受けられる技術を勉強しました。


その後、別の教室(エステ科)にて日本のエステをヌル校長たちが体験
コンセラン1 コンセラン2
コンセランという空気圧を使ったエステ機器をヌル校長が体験したのですが・・・

恐れていたことが現実に

太り過ぎでどの部位のスーツも入らないのです!
無理にチャックを締めよとしても、無理、無理、ムリ・・・
勧められた担当の先生も真っ青!

結局、かろうじて入った腕専用だけで受けたのですが、
担当の先生 ごめんなさい
次回は少し ダイエットしてきますね。とヌル校長(笑)


生徒達と記念撮影 人数が多いのでクラス別に・・・ハイチーズ 
集合写真1 集合写真4
集合写真3

・・・向陽高校の生徒さん達とお別れ
生徒との別れ1
朝から夕方まで、今回はたった一日の研修でしたが、お互いに良き思い出となりました。
ありがとうございます。
来年もまた来ます!
それまでしっかりと勉強していて下さいね!


・・・その夜
烏山理事長先生や向陽高等学校の校長先生方と夕食
寿司屋3
有名な芸能関係の方々も良く来られる事で知られているお寿司屋さんですから、
それは それは 美味しかったです。
日本食大好きなヌル校長は大喜びでパクついていました。

ここで最新ニュース
ヌル校長の長年の夢「日本食レストランをバリ島に開店したい」が実現します。
店名は「相撲(すもう」・・・ヌル校長にピッタリ!

オープンは今年の11月
場所はアビアン校のあるサヌールエリア

バリ島に行かれた方は ぜひ食べに行ってあげて下さいね!


そこで予行練習
寿司屋2 寿司屋1
店主の帽子を借りて大喜びのヌル校長でした。 


 
9月25日
この日は、朝から美容専門学校での研修でした。
専門学校-技術指導1 専門学校-技術指導2 
エステティシャンとしての心構えを中心に講義をしながらバリの技術を見て頂きました。
高校生と違い、目の前に目標を持っている方々ですから、全員真剣です。
卒業生で既に独立してサロン業を営んでおられる方々も10名ほど見学に来られていました。
そんな中、テレビ局からの取材カメラも回っていますし、昨日とは打って変わって 全員超緊張。

緊張した研修も無事終え、記念撮影です。
専門学校 集合写真1

バリ島での再会を約束  そして、お別れ・・・
専門学校 別れ1
短い時間でしたが・・・充実した素晴らしい時間を過ごせました。
バリ島でまた会えると良いですね! ありがとうございました。


全ての日程を終えて 福岡へ移動

キャナルシティ内にあるホテルに宿泊しました。
夜の散歩1 夜の散歩2 
楽しかった日本の旅も今夜で終わり、夜中まで福岡の夜を楽しみました。
屋台1

9月26日
早いもので・・もう帰国です。
空港で 別れ2 空港で 別れ1
楽しい時間はあっと言う間ですね。
また来年も来れると良いですね。

次の日・・・無事に帰国したと電話が入りました。
ガイド役終了・・・ホッとしました。

ありがとうございました。

アビアン 日本事務局 担当/木田一秀






バリ島エステスクールへの留学情報
携帯用ホームページはコチラ
 PC用ホームページはコチラ
*CommentList

日本事務局「松本君」がバリ島転勤!!!

バリ島エステスクールへの留学情報
携帯用ホームページはコチラ
 PC用ホームページはコチラ

バリのエステスクールが向陽高等学校と姉妹校提携
詳しくはコチラで・・・



バリ島到着!!!

日本事務局の松本君
ついに・・・バリ島への転勤が実現しました・・・拍手!!!

直接バリ島で入校される生徒の皆様をサポートしてみたいという
永年の夢がやっと実り 2010年1月19日バリ島へ転勤となりました。

日本事務局の松本君はデザイナー&スピリチュアル カウンセラーです。

優れたデザイン力を活かしたサロンの店舗デザインやロゴマーク作りなどのサポートに加え、
優しく包み込むようなカウンセリングで入校生の方々を癒し、力を与えてくれることでしょう!


松本君からのホットなバリ情報・・・

楽しみですね!!!









バリ島エステスクールへの留学情報
携帯用ホームページはコチラ
 PC用ホームページはコチラ
*CommentList

左サイドMenu

FC2カウンター

ブログ内検索

フリーエリア

○2008年9月30日   アビアン・スパ・エステティック・アカデミーはエステ科のある日本の向陽高等学校と姉妹校提携をさせて頂きました。

プロフィール

abianspa

Author:abianspa
エステのメッカである “神秘の島バリ島”にエステ留学し本場のバリエステ技術を学ばれる方を応援するインドネシア・バリ島政府公認エステスクール アビアン・スパ・エステティックアカデミー  
日本事務局のブログです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

